人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どうも、角煮です。

黒夜葬のDiesアレンジCDを聞きながら新年早々騒々しい音を聞いてまったりしています。
ああ、黒夜葬は良い……心が洗われる……。
オススメはルペド、Ω、Diesの三曲。原型をそこそこ留めていて、けれどもかっ飛んだアレンジが好きなのです。主旋律は同じだけどギターとドラムがうっさかったりとか。ロボットで例えるならばアルトアイゼン。これゲシュペンストだよね? みたいな。

ジャンルとしてはインストゥメンタルになるんでしょうか。声の入っていない楽曲。
少し昔、四、五年ほど前まで時を遡るのですけれど、角煮がまだ大学生になったばかりで悪い先輩方に色々と教え込まれた趣味の中に、Midiやmp3データの配信サイト巡りがあったりしました。ボカロも誕生していなかったし、東方も永夜ぐらいまでしか出てなくて、ボーカルアレンジのジャンルもさほど流行ってなかった頃。ADSL回線でしこしこデータを落としながら、ゲームの曲をどういう風にアレンジをするのか心躍らせていました。そんな風にサイトを回っている最中に出会った黒夜葬さん。友人に聞かせると、ドコドコうっさい、と十中八九云われて敬遠させるものの僕にとっては至高の創造。他はどこのサークルさんの曲を聴いてただろうか。まぐなむお~ぱすさんとか、デミトリーさんとか。ボーカルアレンジとかが増えてきて距離を取り始めたので、今じゃさっぱり。いや、最大の原因は同人CD買い漁って深刻なレベルで財政難が発生したからな気もする。

冬コミかぁ。出来ることなら冬コミにはサークルとして参加したかったなー、という思いもあったりしたのですが、流石に東京から新潟の方に送還されたので不可能。ついでに、何かを出すにしてもネタがないときた。いや、あるにはあるのですが、そんなんやるなら先に更新止まってる作品書けよ、という話。取り敢えず新年の抱負は鏡と月トラの完結ですマジすみません。

土下座はともかくとして、やっぱりイベントにはまた参加したいなーとも。思うのだけれども。前回みたいに手伝ってくれる相方は近くにいないし、新潟の即売会というと……ガタケット? 一人で乗り込むなんて恐くて無理だぜ……! けどやっぱりお祭りには参加したいなぁ……とか……いや、準備含めてなんだかんだで楽しかったんですよ、即売会。

まぁともあれ、今年も元気に創作活動をしたいと思います、はい。

あと正田卿の新作マジ楽しみ。パラロス完全版より、体験版の方にどうしても目が行ってしまう……!

by 110ito | 2011-01-01 22:25 | 日記  

<< ジャパニーズドゲザ >>